瀬宮の球拾いブログ

エンジニアだったはずが、みんなにヘイストかける方がチームに貢献できた男のブログ

サービスのユーザー品質を上げるために、開発チームに必要なもの

susumu-akashi.com こちらの記事にスラック(余裕)を設けることの大切さが描かれています。 あるとき、ひどい開発をしたことがあります。 寡少な人員と期間で、過大なタスクリストの消化を求められました。 結果的に徹夜や長時間労働でリリースまでには間に合…

ユーザーファーストis何

「ユーザーファースト」という言葉を最近よく聞きます。 しかしユーザーファーストとはなんでしょうか? How Google Works エリック・シュミット という本の中でこの言葉が出てきます。 ユーザーファーストというからには「通常では1stになる"なにか"を差し…

Twitterの謎仕様の正体を推測する

タイトルは若干詐欺ですごめんなさい。 小ネタサイズですがWeb開発の経験から推測します。 お気に入りは全件保持されるわけではない これは実際にやってみるとわかるのですが、あの膨大なレコードの中から全レコードを探索するためパフォーマンスが恐ろしく…

ユーザーに居場所を与えるサービス作り

最近流行っているSNS系のサービスは、いわゆる「バナージやリディ少尉」を満足させるサービスなんだと思いました。 ガンダムUCという小説原作のアニメがあるんですよ。それを例に使って説明します。 ガンダムUCの1巻から引用 そこで主人公バナージがヒロイ…

私がユーザー体験の仮説をたて施策をうつときにすること

前提条件として ターゲットとなるユーザー層に知り合いがいることが前提です。 え、いない? 作りましょう。いないと話になりません。 え、つくりたくない? 興味を持つつもりもないユーザー相手に商売してもうまくいきませんよ。 システムしているの? 検証…

事業に勝つこと、勝ち続けること、負けること。

勝つこと 1つの事業で成功することはとても難しいと思います。 いわゆる「一発屋」で終わったとしても、その一発すら出せないまま死んでしまうベンチャー企業なんて山ほどあるわけです。私はその一発を出せる企業の創業者を尊敬します。 昔好きだった会社で…

ぼくのかんがえた最強の開発手法

皆様はどんなところにお勤めでしょうか? 上場企業にお勤めの方は、開発標準というものを見た事があると思います。中には使いづらい、開発を束縛する、と感じている方もいるのではないでしょうか。 あれは幾つかの理由があって生まれます。 監査において、会…

戦略と機動によって勝利する。

イギリスのフラーという人がその昔「相手を打倒(Defeat)することによって勝つことよりもManeuver(戦略、機動)によって勝利するべき」みたいな事を言っていました。 直訳すると「愚者は打倒によって勝利を得ようとするが、賢者はManeuver(戦略、機動)によって…

最近のUXデザインを取り入れたヒットプロダクトの特徴をつらつら考える

最近のUXデザインを取り入れたヒットプロダクトの特徴を見ていると * 最初に「このプロダクトはなにをして自分にどういうメリットがあるサービスなのか」が明示的であること * ユーザーはプロダクトにやることを押し付けられるのではなく、「合理的な判断」…

セオリーを知るということ

チェスのことわざで、「序盤は教科書のように打て」というものがあります。 教科書とは「定石」のことです。要するにセオリーがあって、そこから外さないように打て、ということです。 では序盤で定石を外すとどうなるのでしょう? 例えばオセロの場合。 最…

明日からできるチームの開発生産性の向上

明日からできるチームの生産性向上という小ネタです。 だいたいどこのチームでも通じる鉄板ネタを使ってます。 スクラムしてなくてもアジャイルでなくてもできるネタです。 これで成果出して信用稼いで、それで次のやりたいことをやらせてもらう布石作りにす…

バックログはタスクリストとは違う

私がバックログを運用するにあたりバックログ自体の目的を「ある単位期間までに見えているタスクとタスクのつまり具合と進行方向を示すこと。またメンバーやチームが自分で計画を行えるようにする土台になること」としています。 前者は情報を示すものです。…

コンセプトの明快さと明確さによるコミュニケーションの削減

ダークナイトという映画をご存知だろうか。 名作すぎる名作なので多くはここでは語らない。 作中に二人の悪役が登場する。 一人はジョーカー。 もう一人はトゥーフェイス。 この二人を軸に、「明確なコンセプトはコミュニケーションやマネジメント、摩擦を削…

プロダクトオーナーの異常な雑用 または私は如何にしてプログラムするのを止めて雑用をするようになったか

タイトルについて 映画のパロディです。 ジョニーの凱旋が流れるシーンが好きです。 私の担当 チームにおける私の配置は プロダクトオーナー チーフエンジニア 雑用係 の3つです 経緯 私は業務外でゲーム開発チームを運営しています。 役割分担は「システム…

プロダクトオーナーの異常な雑用 または私は如何にしてプログラムするのを止めて雑用をするようになったか

タイトルについて チームにおける私の配置は プロダクトオーナー チーフエンジニア 雑用係 の3つです 経緯 私は業務外でゲーム開発チームを運営しています。 役割分担は「システム」「シナリオ」「デザイン」の3人でした。 ひとまず開発が落ち着いた段階で…

チーム用チャットにサマリーKPI通知bot作ってみた

Advent Calendar この記事はProduct Owner Advent Calendarの3日目です。 Product Owner Advent Calendar 2015 - Qiita 挨拶 こんにちは、瀬宮です。 プロダクトオーナーの役割の1つとして、チームをまとめ、市場的成功のために努力するというものがありま…

プロダクトオーナー祭り2015でベストスピーカー賞をいただきました

11/28のプロダクトオーナー祭り2015でベストスピーカー賞をいただきました gloops様会場提供、日本のプロダクトオーナー会の最先端を突っ走っている関満徳様のPOStudy主催の大規模イベントで、企画が本業でない私がベストスピーカー賞をいただけた点は感謝の…

カスタマージャーニーマップの作り方

会社でカスタマージャーニーの話が出ていたのでちょっとここに書く。 カスタマージャーニーについて悩んでいた彼がここを見るかもしれないし見ないかもしれない。 もし見たのなら助けになればいいと思う。 あくまで私の一見解であるので特に勧めたりはしない…

コミケの実像をデータ解析から読み解こうとした-コミケ35周年調査報告から読み解く-

最近、データ解析にはまった。 実践してみたところ「男女比は50%である」「身長が高い人ほど体重が大きい傾向にある」というレベルの大変有益()な解析結果が得られ、真剣に反省する必要に駆られた。

ドメイン知識を計画作りにどう使うか

結論 ドメイン知識のある人というのは、気象予報士みたいなものだと思っている ドメイン知識は持っているだけでは役に立たない。 どう使うか。気象予報士のように使う。 気象予報士はなにをする? 気象予報士は天気図を見て、未来の事象である明日の天気や気…

ゴールデンカムイに学ぶドメイン知識

結論 ドメイン知識は猟師が持つべき獲物や山の知識。老練な猟師は知識を多く持つ。 山は侮ると簡単に人が死ぬ。知識がないと簡単に死ぬが、あれば死にづらくなる。 獲物に対する敬意と知識を持て。 ゴールデンカムイis何 主人公杉元が冬の北海道で動物と戯れ…

セグメント毎の行動パターンの違い

前回のリリースレビューを行ってわかったんだけど、セグメント毎にマインドや期待、行動が異なるというのは分かっていた。 今回の結果を見て、さらにユーザーのセグメント毎に、プロダクトに求める親切さは異なると思った。 換言するなら、親切さを変えれば…

ユーザビリティエンジニアリング(ユーザエクスペリエンスのための調査、設計、評価手法)

Amazon.co.jp: ユーザビリティエンジニアリング(第2版)―ユーザエクスペリエンスのための調査、設計、評価手法―: 樽本 徹也: 本 という本を読んだので読書感想文。 ユーザーの期待に関して書いている。 リーンの「ユーザーの期待を理解している人が実装する…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 入社金は割増で6万円でした 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

懇親会のコツ

原則として 一人当たりビール350ml缶2.5本、ピザLサイズ1/4枚を定数として考える 酒の調達について カクヤスに頼むと良い 冷やした状態で届けるなら前日まで そうでないなら当日に届く ピザについて Lサイズ1/4枚をピザハット、ピザーラ、ドミノピザのいずれ…

サービス開発を迷走させるコツ

この記事は アジャイルCasual Advent Calendar 2014 - Qiita の23日目です ネタが足りないのでこの前聞いた話をまとめて埋め草にしようという魂胆です 情報を集めない ビジネス判断を行う際には、判断材料として情報が必要です。 不足があるとその部分を「勘…

俺たちのペアプロ戦記

論旨 いままでのタスクには困るところが結構あった いままでのタスクの進め方を改善していったら、ペアプロになった 最終的にペアプロになった ペアプロがなぜすばらしいかを言葉ではなく心で理解できた 従来のやり方 私のチームはそれまでこんな感じでタス…

KPIボードをしゃべり場から意識高い状態に変えたい

この記事は アジャイルCasual Advent Calendar 2014 - Qiita のxx日目です。 しゃべりばis何 しゃべり場というのは昔NHKでやっていた「台本なし、司会者なし、結論なし」と言うコンセプトの番組です。 全員言いたい事を無遠慮に言い放って、結論とかでないけ…

新人プログラマに正月休み中を使ってプレイしてほしいゲームをセレクトしてみた。

Civilization いわずとしれた電子ドラッグ 国家を運営し、領土から入る様々なリソースを各方面に分配し国家を育成する。 「もう1ターン、もう1ターンだけ・・・」 とか言っている間に夜が明けてしまうので電子ドラッグの名がついた。 4のほうが名作の名高…

Rails で複雑な処理をつくったお

この記事は Ruby on Rails Advent Calendar 2014 - Qiita の17日目です。 前回は @gogotanaka さんの Railsを作った男たち - Qiita でした。 複雑な処理 is つらい Railsで複雑な処理を書くと死ぬ。 即死はしないけどあとで何度も苦労される 運用しつづける…