瀬宮の球拾いブログ

エンジニアだったはずが、みんなにヘイストかける方がチームに貢献できた男のブログ

新人プログラマに正月休み中を使ってプレイしてほしいゲームをセレクトしてみた。

Civilization

いわずとしれた電子ドラッグ 国家を運営し、領土から入る様々なリソースを各方面に分配し国家を育成する。
「もう1ターン、もう1ターンだけ・・・」 とか言っている間に夜が明けてしまうので電子ドラッグの名がついた。 4のほうが名作の名高いが、5のほうがルールが単純なため、5を新人プログラマにはおすすめしたい

BioShock 2

ホラーFPSバイオショックの続編。 あの評価の高い前作から10年後が舞台。主人公はビッグダディ。 ヒロインが洋ゲー随一の美人。 導入部からエンディングまでの流れ、没入感はぜひ見てほしい。

Call of Duty::Advanced War

キャンペーンモードの長さが十分な分量に! Dead Spaceの開発元が作った作品。 かつてのCOD::MW系列の面白さを取り戻した作品 ただしDead Spaceのインターフェースの流れを汲んでいるように見えるのと、ネイティブ以外にはスキルが直感的に分かりづらいようで、「開発者のマインドセットの崩壊」が感じ取られる。 プレイするときはwikiの助けを借りたほうがいいかもしれない。特にゲームシステム。

Age of Empire 3

伝説的FPS もう続編の出ないのが難点。 はまるんだ!