瀬宮の球拾いブログ

エンジニアだったはずが、みんなにヘイストかける方がチームに貢献できた男のブログ

プロダクトオーナー祭り2015でベストスピーカー賞をいただきました

11/28のプロダクトオーナー祭り2015でベストスピーカー賞をいただきました
gloops様会場提供、日本のプロダクトオーナー会の最先端を突っ走っている関満徳様のPOStudy主催の大規模イベントで、企画が本業でない私がベストスピーカー賞をいただけた点は感謝の極みです。
プロダクトオーナー祭り2015 ~世界を変えるのは俺たちだ!~ - POStudy ~プロダクトオーナーシップ勉強会~ | Doorkeeper

今後ともユーザー目線、市場目線でプロダクトオーナー+エンジニアの両輪の視点を持ちつつ頑張っていこうと思います。

業務外での活動ということで、社外秘密もなく自分が考えたことを生々しいほどに書きました。
綺麗事ではない課金とゲーム性の両立、ぜひ読み取っていただければ幸いです。

www.slideshare.net

なお、ワークショップ部門トップはヤフーの伊藤さんでした。卒業すると認定メトリクススペシャリストがもらえるそうです。我々のチーム The 苦労人's は全員が受託開発経験者かつ「品質」のSQiPなどの活動を認知しているというハイコンテクストなチームだったので話が素早くまとまりました。 メトリクスによる「見える化」のススメ:No 見える化、No 改善