瀬宮の球拾いブログ

エンジニアだったはずが、みんなにヘイストかける方がチームに貢献できた男のブログ

ユーザーファーストis何

「ユーザーファースト」という言葉を最近よく聞きます。
しかしユーザーファーストとはなんでしょうか?

How Google Works エリック・シュミット という本の中でこの言葉が出てきます。

ユーザーファーストというからには「通常では1stになる"なにか"を差し置いて"ユーザー"を1stにしろ」と言っているように見えます。
では「通常では1stになる"なにか"」とはなんでしょう?

作中では「ヒッポ(かば)」という言葉で表現されています。
ヒッポとは「会社の偉い人」のことです。たとえばテレビのリモコンで、電話がかかってきたときなど頻繁に使う「ミュート」ボタンより、使わない「メーカーからのお得なお知らせ」「マイポータルへ」などのボタンが大きく目に付きやすい場所に配置されるケースがあります。
これは、ミュートボタンが押されても誰の営業成績にもなりませんが、「メーカーからのお得なお知らせ」「マイポータルへ」が押されれば偉い人の成果になるためです。
ユーザーの都合よりも会社の偉い人の都合が優先される、すなわちユーザーではなく会社の偉い人の方をむいてサービスを作るのをやめよう、ユーザーのために作ろう、と"How Google Works"は言っています。

こういうのはヒッポファースト

  • コンテンツを覆い隠すように表示されるキャンペーンのポップアップ表示(きっとキャンペーンの参加人数がKPIなのでしょう)
  • コンテンツを見ようとすると執拗に表示される「会員登録をしてください」「あなたの情報を入れてください」(コンテンツを見せるサービスなのに、コンテンツ表示を妨害してでもユーザーの情報を奪いにくる、"前払い"を強要する)
  • スマホアプリをDLしてください!」(アプリはすでにインストール済なのにWebから見たせいでしょうか?)
  • 「俺の考えた最高にCOOLなサービスをお前らにも使わせてやるよ」という既存のUXを無視した大幅なUX/UI刷新

それってユーザーファースト?

ユーザーファーストを掲げている会社は多いと思います。
ところで質問なのですが意味を理解していてユーザーファーストと言っていますか?
偉い人が、ユーザーの利益を損ねることを言った場合、あなたは反論できますか?
会社としてそれが支持される雰囲気はありますか?
偉い人に睨まれるのが怖いからみな黙っていませんか?