瀬宮の球拾いブログ

エンジニアだったはずが、みんなにヘイストかける方がチームに貢献できた男のブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザーファーストis何

「ユーザーファースト」という言葉を最近よく聞きます。 しかしユーザーファーストとはなんでしょうか? How Google Works エリック・シュミット という本の中でこの言葉が出てきます。 ユーザーファーストというからには「通常では1stになる"なにか"を差し…

Twitterの謎仕様の正体を推測する

タイトルは若干詐欺ですごめんなさい。 小ネタサイズですがWeb開発の経験から推測します。 お気に入りは全件保持されるわけではない これは実際にやってみるとわかるのですが、あの膨大なレコードの中から全レコードを探索するためパフォーマンスが恐ろしく…

ユーザーに居場所を与えるサービス作り

最近流行っているSNS系のサービスは、いわゆる「バナージやリディ少尉」を満足させるサービスなんだと思いました。 ガンダムUCという小説原作のアニメがあるんですよ。それを例に使って説明します。 ガンダムUCの1巻から引用 そこで主人公バナージがヒロイ…

私がユーザー体験の仮説をたて施策をうつときにすること

前提条件として ターゲットとなるユーザー層に知り合いがいることが前提です。 え、いない? 作りましょう。いないと話になりません。 え、つくりたくない? 興味を持つつもりもないユーザー相手に商売してもうまくいきませんよ。 システムしているの? 検証…