瀬宮の球拾いブログ

エンジニアだったはずが、みんなにヘイストかける方がチームに貢献できた男のブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事業に勝つこと、勝ち続けること、負けること。

勝つこと 1つの事業で成功することはとても難しいと思います。 いわゆる「一発屋」で終わったとしても、その一発すら出せないまま死んでしまうベンチャー企業なんて山ほどあるわけです。私はその一発を出せる企業の創業者を尊敬します。 昔好きだった会社で…

ぼくのかんがえた最強の開発手法

皆様はどんなところにお勤めでしょうか? 上場企業にお勤めの方は、開発標準というものを見た事があると思います。中には使いづらい、開発を束縛する、と感じている方もいるのではないでしょうか。 あれは幾つかの理由があって生まれます。 監査において、会…

戦略と機動によって勝利する。

イギリスのフラーという人がその昔「相手を打倒(Defeat)することによって勝つことよりもManeuver(戦略、機動)によって勝利するべき」みたいな事を言っていました。 直訳すると「愚者は打倒によって勝利を得ようとするが、賢者はManeuver(戦略、機動)によって…

最近のUXデザインを取り入れたヒットプロダクトの特徴をつらつら考える

最近のUXデザインを取り入れたヒットプロダクトの特徴を見ていると * 最初に「このプロダクトはなにをして自分にどういうメリットがあるサービスなのか」が明示的であること * ユーザーはプロダクトにやることを押し付けられるのではなく、「合理的な判断」…

セオリーを知るということ

チェスのことわざで、「序盤は教科書のように打て」というものがあります。 教科書とは「定石」のことです。要するにセオリーがあって、そこから外さないように打て、ということです。 では序盤で定石を外すとどうなるのでしょう? 例えばオセロの場合。 最…

明日からできるチームの開発生産性の向上

明日からできるチームの生産性向上という小ネタです。 だいたいどこのチームでも通じる鉄板ネタを使ってます。 スクラムしてなくてもアジャイルでなくてもできるネタです。 これで成果出して信用稼いで、それで次のやりたいことをやらせてもらう布石作りにす…

バックログはタスクリストとは違う

私がバックログを運用するにあたりバックログ自体の目的を「ある単位期間までに見えているタスクとタスクのつまり具合と進行方向を示すこと。またメンバーやチームが自分で計画を行えるようにする土台になること」としています。 前者は情報を示すものです。…

コンセプトの明快さと明確さによるコミュニケーションの削減

ダークナイトという映画をご存知だろうか。 名作すぎる名作なので多くはここでは語らない。 作中に二人の悪役が登場する。 一人はジョーカー。 もう一人はトゥーフェイス。 この二人を軸に、「明確なコンセプトはコミュニケーションやマネジメント、摩擦を削…

社内で考えていた僕の考えた最強のサービス

最近ピクシブ社で仕事でやっていたことはpixivサービスのPHP7対応などの地味〜な仕事なのですが じゃあプロダクトマネージャーっぽいこと何もしていなかったんですか? って言われて地味にショックだったので社内で提案した事業一覧です。 エンジニアでも事…